その辺にいる介護士日記

普通の介護士のつぶやきです…

5介護目...リーダーとして...

「リーダーとして」

 

皆さんこんにちは!!

その辺にいる普通の介護士です!!

 

 

毎日、時間・仕事・利用者様に追われる日々...

そんなストレスが多い現場でストレスの軽減って大切だと感じます。皆さんが業務中にしているストレス解消法などあればぜひ教えてください!

 

 

話が変わりますが、各拠点にいる「リーダー」を担っている方はおられますか?私は3年目からリーダーをさせていただいています。「リーダー」とは単に現場をまとめるだけではなく、スタッフの管理・利用者様のケア・拠点の売り上げ多岐にわたると思います。その中でも、スタッフの管理はすごく難しい仕事だと感じております。

 

 

 

「スタッフの管理」というと上から目線に聞こえますが、

実際に「先輩」「後輩」「歴が長いパートさん」時には「上司」に意見しないといけない時があります。

 

 

僕も一度、管理者に対して一対一で時間をもらい意見したことがあります。

理由は管理者に対して現場から「不平・不満」の声が抑えきれないほど出てしまったためです。

 

 

このようにリーダーは、自分より「上の人間」に対しても臆さず意見を言えないといけないのです。喧嘩をするのではなく、あくまで「話し合い」。冷静に話し合うことが必要です。

 

 

それを繰り返して、スタッフの理解・協力を得る介護施設

スタッフが楽しく働けると僕は信じています。

 

 

それが最終的に利用者さんに還元されていけば、より良い介護施設になると考えています。

 

 

皆さんは、「リーダー」として、どんなことを意識して働いていますか?

もし、よかったら意見ほしいです!!

よろしくお願いいたします!(^^)!